こうらく通信 127号(2026年1月)
飛躍の年
昨年は大変お世話になりありがとうございました。また「こうらく通信」をご覧いただきありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。
2026年は「丙午(ひのえうま)」情熱や勢いが高まり、大きな飛躍のチャンスとなるパワフルな年になるそうです。
年始の仕事始め。スマホの万歩計も0歩からのリスタートとなります。どんなに忙しい一年も最初の一歩はこの「0」からはじまります。「0」から踏み出す一歩は気分揚々と踏み出したいものです。
しかし、パソコンや車も電源やエンジンをかけても直ぐに全開にはなりません。
少しずつ温めながら走り出すから故障し難いのだと聞きます。先ずはエンジンを温めるべく、頑張る目標をより、続けられる「約束」をひとつ決める月にします。最高のスタートは準備体操から。今年は飛躍の年にしたいと考えております。上手く馬に乗れるよう精進いたします。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

良かったことの実践継続
こうらく通信12月号にて記しました「良かった事を振り返る」を先ずは自分自身でやってみました。
先ずは良かったことの洗い出しから。
良かったことは再現できるように具体化することで行動が促進されるようです。良かったと思うことは直ぐに自分の中で確認することが大切だということに気づかされました。嫌なことは引きずる人が多いのに比べ、良いことはあまり心に留めない人が多いことにも気づかされました。
・何故そのことに繋がったのか
・何故そのように感じたのか
自己分析の具現化はより自分の理想が具体化され、実践的に取り組みやすくなるようです。
2026年が素晴らしい年になるように「良かったこと」が更に進化し、継続できるように取り組んで参ります。

健康
初詣、皆さまはどのようなお願いをいたしますか?私は毎年健康を願っておりますが、考えてみると、神様からは「お前またそれを願うのか」と言われてしまいそうです(笑)
知り合いのドクターからは生活習慣病は自分の生活習慣を変えないことには治らないよと耳の痛いことを言われております。彼曰く、生活習慣病は健康的と言えない生活習慣を送っているから起こる病気であって、その生活を変えることが健康になる特効薬だと。正に正論。
初詣にはお願いするのではなく、神様に誓います。



